【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

絵本 松谷みよ子 赤ちやんの本 いいおかお      【思い出】

⁂この絵本の紹介

  昭和42年4月15日 初版

  当時 400円

  文  松谷みよ子

  画  瀬川康男

  発行所  株式会社童心社

 

【いいおかお】はマー君の話をする度に伝える言葉です。

太白台小学校へパンの授業にに行った時もこの話をしました。

お礼の手紙を頂いたその表紙にきれいな文字で、【いいおかお】と書いてくださった

架谷一美先生も心に響いて下さったのだとおもいます。

 

   ⁂この絵本【いいおかお】は息子 守が3歳のころ、夫の転勤で福井県

    上里宿舎に住むことになり、同じ宿舎に住んでいる方から頂いた本です。

    この絵本は ずーっと私の心にすみ続けている一冊です。

    母親の私は、重度の障がいがある息子がいいおかおで暮らしていくには

    私自身がいいおかおで暮らすことだと・・・・

    教えられた絵本なんです。

    それは、事あるごとに思い出し原点に戻ることができる言葉です。

    マー君が亡くなった今もそうです。

 

     *****

     

   ⁂この絵本は44年前に頂いた本で、何度も何度もマー君と一緒によみました。

               ずいぶん汚れています セロテープで補修もしています。

f:id:momo2448:20220209231537j:plain



f:id:momo2448:20220209232913j:plain

    ふうちゃんが

    ひとりでいいおかおを していました

    

    そこへ

    いいおかお

    みせてって

    ねこが きました

    にゃー

 

    ねこも まねっこして

    いいおかおを

    しました

 

    そこへ

    いいおかお みせてって

    いぬが きました

    わん わん

 

    いぬも まねっこして

    いいおかお

    しました

 

    そこへ

    ぞうさん

    のっし のっしと

    やって

    きました

 

    ぞうさん

    ぼくだって

    いいおかお

    できるよって

    いいおかお

    しました

 

    そこへ

    おかあさんが きて

    おや みんな

    いいおかおねって

f:id:momo2448:20220210001337j:plain

 

   ビスケットを

   くれました

   あ あ おいしい

   おいしい

   おいしいは

   どーこ

 

f:id:momo2448:20220210001711j:plain