【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

太白台小学校5年2組の生徒さんからの手紙  その7    【思い出】

⁂景子さんからの手紙

       守さんは、大きなしょうがいをもっているんだけど パンのかんとくを

       していてすごいですね。手などをうごかしたり、話したりできないけど

       章子さんは、守さんが心の中で、うまいと思ったりしていることが

       分かっているので すごいと思います。

       こんど、パンの作り方をおしえてくれるので、ぜひ、くるみパンなど、

       大谷さんが作っているパンをおしえてください。私は、大谷さんみたい

       な、しょうがいの人をちゃんと、みているので、すごいと思いました

       守くんは、顔などが、明るくて良かったです。

       こんどパン作りをおしえてもらう時、おねがいします。

 

 

⁂香菜さんからの手紙

       わたしは、雑木林のパンやさんのビデオを見た時、夢のある小さな

       パンやさんとは、どんなお店だろうと思いました。

       三人の家族で お父さんはでかけて、二人でパンやを開いていると

       聞いてびっくりしました。

       何年か前から始めていて、しょう害をもった人といっしよにパンやを

       開いている。わたしは、すごいと思いました。

       そのしょう害をもった人はマー君という。マー君と二人で朝早くがんば

       っている。午前の間に150個もの パンができ上がって、12時には、

       たくさんの人達がパンを買いにやって来る。わたしは二人で作ったパン

       は、たくさんの人が買ってくれる、自然にかこまれたぱんやさんだから

       雑木林のパンやさんと名前がついたんじゃないかなと思いました。

       夢のある小さなパンやさん。すてきだなと思いました。

 

 

 

⁂智子さんからの手紙

       今 エイズについて勉強しています。だからと言って差別はいけません

       章子さん マー君 私たちにいろんなことを教えてくださいね。

       私たちはやったことがないがないけれども がんばります。

       章子さんはマー君がいてくれると 心強いのじゃありませんか。

       かんとくだからじゃなくて 心の底からしつようとしているんだと思う

       で、私たちも今 あなたたちの力がしつようなのです。

       そこから何か深まりそうな気がしてならないのです。

       どうぞよろしくお願いします。麦は無農薬だそうですね。

       それに章子さんがパンを作って売り終わった時に何もあらわせないけれ

       ども 心ではマー君はきようも一日ごくろうさま。本当にありがとうと

       思っていると思うよ。そして私たちも章子さんにがんばってほしいと思

       いました。マー君もおうえんしています。だからこれからも手作りの

       おいしい おいしいパンを作り続けてください。

       わたしたちも これからがんばりたいとおもいます。

       じゃ ぜったいに来て下さいね*

 

            智子さんも絵を描いてくれています

            かわいいカップと大きなパン

            かわいい女の子と美味しそうな顔の男の子

 

 

⁂貴之くんからの手紙

       今度、学校に来てパンの作り方を教えてくれるんですね。

       どうもありがとうございます。きて教えてくれるのだし、その来る日

       まで いちおうの事を知って、パン作りにそなえたいと思います。

       店を開くとき150個のパンを作って、売り切れるほど人気のパン

       だから、学校で教えてもらって作る時は、おいしいパンを作るひみつ

       を教えてくださいね。マー君も来るんだよね?

       雑木林のパンやさんでパンを作っているときみたいに もちろん学校で  

       パンを作る時も、かんとくさん やってくれるんだったら 

       かんとくさんしてください。 学校で、雑木林のパンやさんがでている

       ビデオみたけど、みんなやってくる おきゃくさんが楽しそうだった。

       みんなパンを買って、話をして楽しそうだった。

       行けれる時があれば行きたいなと思います。今度、パンを作るときは

       よろしくおねがいします。