【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

絵本・きみなんか だいきらいさ・・・【思い出】

      ジャニス・メイ・ユードリー ぶん

   モーリス・センダック え  こだま ともこ やく

 

 

 横 14センチ 縦 15センチの 小さな絵本です。

 雑木林のパンやさんから続くフローリングのリビングルームには

雑木林文庫の本棚がありました。

読みたい本は いつでも どうぞ・・・

ここで読んでいくのも いいし お家で読むのもいいね。

そんな ゆるーい 雰囲気の文庫でした。

小学生は 学校帰りに わが家へ立ち寄り【お水 ちょうだーい】は

ほぼ 日常 でした・・・

暑くなると カップに氷を入れてあげることは ちょっとした

私からの サービス( ^ω^)・・・

マー君は いつも そんな様子を 座ったり 横になったりしながら

見ているのも わが家の日常。

時折 学校帰りに ふらりと立ち寄り【きみなんか だいきらいさ】を

読んで 特に何か話すわけでもなく 読み終わると しばらくして帰っていく

女の子が いました。

そんなことが 2度や 3度ではありませんでした。

その子は 大学生になっても ふらりと・・・。

留学先のドイツからは時折~~

ポストカードで近況報告があり・・・ 昨年 ママになりました。

懐かしい 想い出です。

私にとっても 思いで多い一冊です。

 

  「きみなんか だいきらいさ」 の はじまり はじまり!

 

 でも きようは ちがう。

 

 ジェームズなんか だいきらいさ。

 

 ジェームズは いつだって いばりたがる。

 

 はたも もって あるく。

 

 

 おまけに、すなまで なげるんだぜ。

 

 だから もう

 ジェームズなんか だいきらいなのさ。

 

 もう ぜったい

 ともだちに なってやらないから。

 

 ジェームズと ぼくが なかよしだったときは、

 たんじょうびの パーティーに よんでやったよ。

 

 いつもクルクルクッキーを わけてやったし、

 かさにも いれてやった。

 

 がわがわの がまがえるの いるところも

 おしえてやった。

 

 とっても とっても なかよしだったから、

 みずぼうそうにも

 いっしょに かかったんだ。

 

 だけど もう、ジェームズと いっしょに

 みずぼうそうに かかったり するもんか。

 

 

 

 ちょっと いって ジェームズを つついてやろう。

 

 クレヨンを スープのなかに いれちゃおうかな。

 

 それから、ジェームズを がっこうへ

 いかせないでって、うちのひとに いってくるんだ。

 どうしてって、いつだって いばりたがるからさ。

 

 がっこうじゅうで いちばん えらいのは ぼくだぞって、

 そう おもうのに きまってるからさ。

 

 ぼくは まっすぐ ジェームズの うちへ いって、

 いってやるんだ。

 

   きょうから きみは ぼくの てきだ。

きみと あそんでくれる ともだちは もう ひとりも

   いないんだぞって、いってやるんだ。

 

 「やあ、ジェームズ。」

 「やあ、ジョン。」

 

 「ぼくは もう、きみの ともだちに

 なってやらないって、いいにきたんだ。」

 「じゃあ、ぼくだって きみなんかの

 ともだちじゃ ないぞ。」

 

 

 「さいならあ!」

 「さいならあ!」

 

 「ねぇ、ジェームズ!」

 

 「なんだい?」

 

 「ローラー・スケート やらない?」

 

 「オッケー! クルクルクッキー はんぶん あげる。」

 

 

 子供たちの友情の切なさを あたたかく ユーモラスに描き 小さな読者たちに

愛されている アメリカの小型絵本です。

この絵本を 手に取ってもらうと 顔の表情 愉快さを より一層楽しむことが

できます。

 

  ****センダックの絵本****

    【かいじゅうたちのいるところ】は有名ですね。

 

あるばん、マックスは おおかみの ぬいぐるみを きると、いたずらを はじめ

     おおあばれ・・・・

 

 

 

momo2448.hatenablog.com

 ⁂ 年老いてからの こんな友達 仲間 いいですねー