【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

黒姫童話館 その1 その2 の続き その3は      シュタイナーの世界・・・ 

⁂ 子安美知子さんとたどる【シュタイナーの世界】をビデオで見る会

  1998年2月27日 金曜日  午後1時から

  雑木林のパンやさん 大谷家にて   辰口町緑が丘11-18 

 

        ビデオは、1本60分 5巻あります。

  *自由への教育    *教育は芸術だ          

             *教育は社会ヘ広がる       

             *シュタイナー教育の原点ヘ    

  *シュタイナー思想と *光とともに大地に生きる     

     社会実践      農業と共同体

             *人と社会を癒す         

               医療と金融

  *見る会の予定は 2月27日  3月6日  3月13日  午後1時から

     「変更の場合はお知らせします」

    シュタイナー教育、 ミヒャエル・エンデに関心のある方はどなたでも

    おいでください。

    共感する人との出会い、そして、本との出会いをゆっくりゆっくり

    積み重ねていければと、思っております。

 

  ⁂子安美知子著から

    シュタイナー教育がおよそ高校卒業ぐらいに達成したい目標は

    子供が自分で自分をしっかり とらえ一番深い内部の欲求から自覚的に

    行動すること。 と書いてありました。

 

  ⁂ゆっくり出会っているシュタイナー教育

    私が最初にシュタイナー教育という言葉を耳にしたのは、10年程前

    マー君と一緒に行っていた【ちっちゃい公園文庫】です。

    でもその時は、本との出会いは、ありませんでした。

    子安美知子さんの本との出会いは1995年で、きっかけは大江光さんです。

    その緩やかな時間の中に、私なりの物語があります。

    シュタイナーの世界のビデオも、私の尊敬する友人から 昨年の今頃教えて

    頂き、すぐに注文をしてもらったのです。

                      雑木林のパンやさんより・・・

 

    ・・・というお知らせを、パンやのお客様とミヒャエル・エンデの話や、

       シュタイナー教育の話をしている方にお知らせをしました。

       金沢からも、来られました。

       はっきり覚えていないのですが15名くらいの方が集まりました。

       その後 金沢から来られた方はビデオを買い、見る会をしている

       とのことでした。

 

     

        ⁂ 報道の仕事をされている赤井朱美さんにも、わが家へ遊びに来られた時に、

    シュタイナー教育の話をよーくしていたんだと思います。

    ある日 赤井さんから友人が【シュタイナーの世界】のビデオ制作の構成、
    編集をしていて、今度 ビデオを販売するらしいんだけど・・・どうする❓

    という問いかけに・・・即 注文して欲しいとお願いしたのです。

    そのおかげで

    ミヒャエル・エンデが学んだシュタイナー教育の世界をビデオをとうして

    見て 感じることができたのです。

         ⁂世界初の映像記録

    【モモ】の作者ミヒャエル.エンデも、学んだシュタイナー学校

    世界700校余に広がるそのユニークな教育をはじめ

    農業・医療・金融など社会の多様な分野から

    人々の心に自由と変革をもたらすシュタイナーの思想。

    その現場に初めて本格的にテレビカメラが入りました。

    と 書いてありました。