【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

8月10日 風知草「ふうちそう」通信が届きました。

  8月6日に 雑木林のパンやさん10周年に

がらくた座の人形劇を載せたのですが・・・

その人形劇を主催する 木島知草さんから

今日 届いた【風知草通信】です。

          8月10日  撮影

 

 

 風知草通信は 少し端折ってありますが―ほぼほぼそのまんま載せます。

暑いけれど 信州は朝晩がすーっと快い涼しさでありがたい気候です。

「がらくた座」も夏は子供達に人形劇「命のおはなし」を届けて走り

まわりますよ・・・

昨夏は ミュージカル「はだしのゲン」木島恭「兄」が演出しPカンパニー

「劇団」を招き 松本市民芸術館に730人の子供たちとおとなたちが観劇・・

なりやまない拍手と平和の祈りの時間を共に作り上げて、

主催 呼びかけ人として約3年

多くの人に声をかけ基金を募り「子どもたち」に観て欲しい~

という願いが叶いました。そして1年・・・世界でそして日本も

「戦争」への道がひしひしと迫りくるような動き・・・

人類の一人として 悲しみと悔しさ 無力感に落ちこむこともありますが

こういう状況だからこそ 足元の平和を・・・身近な人たちと共にささやかな

暮らしの中で「平和」への道・ 歩み語り合い 子どもたちへのメッセージ

「命が大切にされる」 「笑顔」や「やさしさ」を伝えて一日一日 ていねいに

生きること・・・「非暴力を生きる」

自然と共に質素でも心豊かに工夫して生活する・・・と  書いてあります。

 

裏面 お知らせ****

8月6日    

ひろしま」 「歴史、核狂乱の時代」

8月9日

ひろしま」 「はだしのゲン」     上映スケジュールを記してあります。

 

 

 

2022年7月3日 午後1時間半 まつもと市民芸術館

pカンパニーの皆さま 役者の皆さま スタッフ

協力 応援してくれた皆さま・・・観にきてくれた皆さま

ありがとう( ^ω^)・・・  

ミュージカル はだしのゲンを伝え歩いて・・・

小さな子供たちや 小学生 中学生 高校生 大人の人 

ありとあらゆる年代の方からの 感想文を載せた

冊子が 上の写真です。

昨年 知草さんから送られてきました。

 

     風知草通信と一緒に写っている指人形 

     「はだしのゲン」の裏表紙と一緒に写っている蛇のニョロリンは

     知草さんの手作り( ^ω^)・・・です。

     手袋人形を作っているので 洋服にするマー君の靴下を送ってください

     との事・・・スイスのお土産の靴下を送ったところ

     こんなに可愛い指人形とニョロリンまで作り 送ってくださいました。

     人形のポシェットにはキャンディーが入っていました。今もそのまんま

     です。

     いつも宛名には「天のまーくん」へ  と書いてあります。