【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

春の訪れ ーひな祭り―

 ひな祭りは幸運を願い

 悪霊や災難を追い払うためと言われています。

 このお雛様は 30年前に同じ宿舎に住んでいた人形作家の方から

教えて頂き 作った紙粘土人形です。

ひな祭りの色といえば 桃の花の色でもある ピンク。

桃の花を飾るのが定番ですが・・・今年の我が家はラナンキュラスのピンクと

スイートピーです。

 

  お雛様はいつから飾ればいいの?

 お雛様を飾る時期は、立春「節分の翌日 2月4日頃」から

2月中旬にかけてが良いと言われています。

節分で豆まきをして、厄を払った後に飾る。という流れで覚えておくとよいでしょう。

                                 Googleから

 

 桃の節句は春の節句ということもあり

春の訪れを告げる立春が一つのベストタイミングなんでしょうね。

 

         金沢は風が冷たくお寺の屋根には うっすら雪が残っています。

         被災地 能登半島はお雛様どころではない 日常です。

         せめて 我が家のお雛様にお祈りをしています。

 

  鈴木大拙一日一言 三月三日 祈り

 自分の周囲に打ちひろげられる日々の惨憺たる光景を見たり、

聞かされたりすると、何としてもじっとしては いられないのが人間である。

自分の力では何とも仕方がない、

人間の力だけでは手の出しようもない。この時に心の底から湧いて出るのが

祈りである。

                     今日の一言から

 

 

momo2448.hatenablog.com