【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

前回 12月5日、ブログの続き・・・         松居直コレクションプロジェクト

     始まりは2006年

 松井直先生と小松とのご縁は2006年に遡ります。

小松市に新設される【空とこども絵本館】開館準備イベントとして

2006年2月に講演会を企画 その際 数々の名作や絵本作家を送り出してきた、

松井直先生を開館に合わせて、ぜひともお呼びしたいと 松井直講演会が決定しました

 その後

空とこども絵本館は 松井直氏から二度にわたって蔵書の寄贈を受けました。

こどものとも】の初版本や作家のサイン本 外国の絵本など、氏が手がけてきた絵本をはじめ【トルストイ全集】や【折口信夫全集】【柳田国男全集】など青年時代の

松井氏に強い影響を与え 氏の絵本作りの基盤となった書籍も多く含まれています。

 

 松居直コレクションプロジェクトが以下の三点を目標に

 

1,絵本の楽しさを伝える 【親子読書の奨励】

 

2,絵本の歴史を学び 進むべき方向を考える【絵本文化の研究】

 

3,市が所有する知的財産として、次世代に伝える【絵本文化の継承】 

 

         2015年 絵本館ホールの名称を【絵本館ホール夢の本棚】から

         【松居直コレクション】に変更

         松居直コレクションを常設展示しているそうです。

 

石川県小松市で活動する絵本を考えるグループです。

活動拠点 小松市 空とこども絵本館ホール 夢の本棚

     小松市京町19-5

     www.matsucolle.com

 

   絵本を考えるグループでボランティア活動をしているお二人は

   雑木林のパンやさんのお客様でした。[1991年から2008年まで営業」

   お二人ともお仕事をされていたので 火曜日と木曜日しかパンを焼かない

   わがままなお店に来るのは大変・・・

   加えて隣街から 買いに来て下さるので・・・エイ ヤー がなければ

   来れなかったと 今更ながら思っています。

   お仕事の都合をつけておいで下さったのですね

   ありがたいことです。