【 雑木林のパンやさん】 物語

雑木林のパンやさんは、火曜日と木曜日は14年間、土曜日のみは3年間営業していました。17年間、たくさんのお客様に来ていただき、2008年6月末に閉店しました。

夫と二人だけの上高地は50年ぶり   2023年10月10日 11日 12日

 


  上高地は息子マー君との 想い出多き山岳景勝地です。

 

 夏休みの家族旅行は毎年恒例でした。

8月は旅館やホテルは満室が多く 我が家は9月初旬に予約をしていました。

何度も行った所は 上高地 お泊りはアルペンホテル 2泊3日 いつもの

お部屋 毎年 お会いする支配人 そしてスタッフの女性の方・・・

気持ちのいい人達でした。

 メモを見てみると、2016年までに 10回 訪れています。

その年以降は 旅行には行っていないのです。何かと忙しく、気持ちが慌ただしく

そんな気持ちには なれませんでした。

マー君と一緒に近場へ 出かけることぐらいでした。

 2020年 初めに【今年は上高地へ行こう( ^ω^)・・・】と

話していた その矢先 コロナ禍で それどころじゃない 日常に~

マー君が入所していた金沢療育園からは 外泊は出来ません との連絡が入りました。

その後 しばらくしてから 直接 会うことができ 一週間に一度 夫と共に会いに行

っていました。 外泊ができないのは 2か月くらいでした。

ドクターの英断だったと 今も思っています。

【自宅で過ごして下さい】という約束で・・・

 

2021年も外泊をしていました。

5月のその日は 外泊の日 午前中に近江町市場で新鮮な甘えびとお花を買い

愉しい時を過ごした 5日後に 連絡があり 誤嚥性肺炎 急性呼吸不全であっけなく

亡くなったのです。

 

その後 お礼に伺ったり 手紙を書いたりと・・・しなければならないことが多く

何とか出来ましたが・・・眠れない日々が続き・・・

お医者さんに相談して 睡眠導入剤を飲むようになったのです。

 

今年の5月は三回忌法要 マー君の従兄弟たちも東京から来てくださり・・・

みんなで お食事ができたことと、 

みどりさんが 手作り絵本【まーくんのたびたち】を作り・・・

送って きてくださったことへの 感動と感謝。

 

何度も 何度も読んでいく内に・・・

受け入れる気持ちを 押し上げてくれました。

そんな気持ちを持って・・・手作り絵本を持って・・・上高地へ行ってきました。

マー君と一緒にお泊りしたホテル や 梓川べりを散歩したところを辿りながら・・・

マー君ようやく これたねー】と語り掛けながら・・・

 

 

 

 アルペンホテルに着き チェックインをすると スタッフの方が

「お久しぶりです」と いつも三人の予約だったのに 今年はお二人だったので

どうしたのかしらーと思っていたのですよ~と

マー君のことを話し・・・その後【まーくんのたびたち】の絵本を読んでもらいたい

 と 手渡しました。マー君と出会っているスタッフが読んでくださったようです。

知ってもらうことは 理解してもらうことです。

涙目で 絵本を 返してくださいました。

 

 河童橋は マー君も何度も 何度も 行き来しました。

 

 

 

 西穂高岳 間の岳 ジャンダルム 奥穂高岳 吊尾根 新穂高岳 明神岳

 何度 見ても飽きません。

 

 

   梓川支流 清水川の 緑色の藻が透き通る川を見ながら・・・

  いつも ビジターセンターへ行っていました。

  そこでは 四季折々の上高地の写真と映像が見られるのです。

 

 

 

 朝 梓川を散歩していると、

向こうから歩いてこられる方が何か 言いたげにしているので、何気に後ろを向くと

お猿さんが ついてくるんです。・・・・お互いにニッコリと笑いあいました。

お猿さんどうしは 一緒に散歩したり・・木に登ったり・・毛づくろいをしたり・・・

 

散歩中の皆さんは それぞれ写真を撮っているのですが・・・おさるさんは気にも

せず・・・

立て看板には【餌をあげないでください】と それだけ書いてあります。

ほのぼのとした 風景でした。

 

 

  河童橋の向こうに見えるのが 焼岳 梓川の水辺で遊んでいる人達は気持よさそう

 です。

 鉄線蛇籠は旱魃に悩むアフガンの大地を緑の大地に変貌させた用水路を思い・・・

 中村哲医師の偉業を想う・・・そんな場所でもあります。

 、

 

 

 

   思い出します。

 マー君と一緒に何度か行った 上高地帝国ホテルのランチ・・・

 その時は順番をついて ようやく席に着くと マー君はイヤーな声

 あーどうしようかな・・・と思ったけど・・・イヤーな声は一回だけ だったので

 ほっとしたことは覚えています。 正直 味は覚えていません。

 

 


  最後に年寄り二人の写真も( ^ω^)・・・

  夫は 8月に80歳になり  私は 4月で74歳になりました。

  今 これらの 写真を載せることを 躊躇しましたが・・ありのままを載せている

  ブログなので・・・

  今の ありのままを( ^ω^)・・・

 

   ⁂ マー君と一緒に行った上高地の思い出は次回に載せたいと思います。

 

 

 

momo2448.hatenablog.com

 

momo2448.hatenablog.com